ああああのブログ

相場とか哲学の殴り書き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

快適と歓喜

「快適な生活に歓喜なし、歓喜ある生活に快適なし」ベルクソン 確かに、二つ同時は無理な気がする。 お金は必要な分あればよい。本当に欲しいのは心からの歓喜

苦しむ人類

引用 「人類は、自分の達成した進歩の重みに半ば圧し潰されて呻いている。彼女(人類)は、その未来が彼女自身にかかっていることを十分には理解していない。彼女は、なお生き続けることを欲するかどうかをまず知ることが必要である。そして次に、ただ生きる…

宗教と無宗教の効果

「信仰の時代では、彼らの生活の究極の目的は死後におかれている。 なので彼らは、無数の小さな一時的な欲望を抑制することを知らず知らずのうちに学んでいる。 そのような理由で、実は宗教的民族はこの世で成功する偉大な秘訣を手に入れている。 しかし、信…

禅と相場

「日本の弓術」という本がある。外国人である筆者が、日本の弓道を学んだ体験談だ。言うまでもないが、日本の武道は江戸時代前後に禅の思想を取り入れ、敵を殺すというよりも自己の精神練磨のものに進化した。禅を言葉で言うのは難しい。私もよくわからない…

ローマはなぜ滅びたか

カルタゴを滅ぼす前の勃興期のローマの元老院では、議題の軸には「義」があったと言う。他国から助太刀を求められた場合、その国を助けることは正義にかなっているのかということが真面目に論じられたのだ。その頃のローマの国民性も篤実で勇敢であることが…

資本主義・民主主義であるという幻想

コロナは大変な危機ではあるが、もう顕在化したと言っても良いのではなかろうか。 目に見えさえすれば対処もしやすいというものだ。(日本はまだ油断が見られるが) 最も危険なのは、危機が目に見えていない場合ではなかろうか。 相場で例えれば、悪材料を想…

日本の衰退

日本の衰退は事実であるのに、これに関する良い本が現れないのは残念である。私がおよばずながら書いてみたい。まず、日本は自称、民主主義国である。自称と私があえて書いたその理由として、平等に与えられた投票権による選挙制度があるからということが挙…

ドイツ人と日本人が上げ相場に来たら天井

そういう格言があるらしい。これの説明はシンプルだが、常識にはなっていない。それは、人間の精神というものが知性と本能の2本立てで成り立っているというものである。知性の主体は脳である。記憶したり、計算したり、論理を作るのが知性である。意識的であ…

少子化の真の原因

少子化の原因として、女性が社会進出するようになったからだというのが少子化の原因の定説であろう。しかし私はそれは違うと思う。原因は生命力の低下…わかりやすく言えば、イキイキと生きている人が減ったからだと思う。会社や役所でつまらない労働をして、…

薬に頼らず頭痛を治した方法

TLを見ていると頭痛持ちがわりと居るようだ。 私もかつて吐き気を催すほどひどい頭痛持ちだったが今は頭痛がどうして発生したか把握したのであまり悩まなくなったのでその手法を共有しようと思う。 といっても人によって条件は異なるだろうから効能の保証は…