ああああのブログ

相場とか哲学の殴り書き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本の今後の流れを予想

日本衰退論はほぼ世間の合意が得られたように思う。では今後どうなるのか、どうすればよいのだろうか。経済成長の復活を求める声が多数派のように思うが、これはどうだろう。そもそも、1990年代に経済成長のピークを極めた時の雰囲気は、私としては「飽きた…

瞑想はなぜ効果があるか

だんだんオカルティックな方向の記事になっている自覚はある。そのリスクを冒して、莫大な利益を得たい。瞑想はほとんどの人に見向きもされていない。だからこそ、価値があるかもしれない。まぁ、無料で出来るのだからリスクは限定的で、拾える利益は大きい…

直観はなぜ当たるのか

これから書くことは科学では無い。直観には物質や数字の裏付けは無い。したがって、非科学的であるというレッテルを張られる覚悟はある。だが、世の中を見渡してみよう。仕事が嫌で仕方がない人のなんと多いことか。アメリカでは20%の人々が抗うつ剤を常用し…

日本の下降トレンドについて

日本の下降トレンドについて いやはや、さすがに無職暮らしの私でもコロナ疲れしてきた。コロナ自体が原因ではなく、GOTO政策や五輪のゴリ押しというコロナ対策と正反対のことをしたがる政府の老害っぷりにあきれ果てているのである。政府が自粛しないのであ…

アメリカの興亡

これは過去記事のリライトです。 アメリカの今後を予想するために、アメリカはなぜ躍進したのかということを書いてみたい。 アメリカが世界第一の資本主義国であることは言うまでもない。 そもそも資本主義とは何だろう。 浅はかな人は、儲けることを資本主…

知性と直観について

はじめに 知性と直観という人間の基本的な機能を勉強したので書いてみたい。 ちなみに、科学的ではない。 最近の風潮では科学的ではないものは無視される傾向があるが自分はそう思ってない。 例えば、心の存在を科学で説明は出来ないだろう。 他の内臓などの…