ああああのブログ

相場とか哲学の殴り書き。

アメリカの衰退について

アメリカの下落トレンドを感じたのでメモ。

 

そもそも、なぜアメリカは発展したのか。

それは二つの土台があった。

一つは宗教が盛んであったこと。

宗教というと胡散臭い目で見る人が多いと思うが理屈はシンプルである。

要するに、アメリカ人の宗教というのは禁欲と節制、誠実さを促していたということだ。

これが、資本主義を育成する最高の態度なのである。

遠い目標のために、小さな欲望を我慢する。

例えば、今風に言えばスマホのガチャにお金を投じるのと、

それを我慢して有用な投資資金にするのとどちらが健全な資本主義だろうということだ。

誠実さというのも最も重要なことだ。

相手との取引を誠実に実行する。そうすれば、お互いが得をする。

お互いが得をすれば、社会全体が発展する。簡単な理屈である。

一方が不誠実であればどちらかが損をする。社会全体でプラスにならない。

悪いこと(短期的な欲望に身を任せることや、ウソをつくこと)をすれば神から罰せられるという精神的な態度がいかに健全な資本主義を作るのに役立っているか。シンプルな理屈だと思うがどうだろう。

 

ところが、近年アメリカでは無宗教が非常に増えてきたということだ。

無宗教が増える理由もまたシンプルなのだが機会があれば別の記事で書こうと思う。

とにかく無宗教が増えている。

で、節制と禁欲、誠実さというものを宗教なしで維持出来ているのだろうかということだ。

それは怪しく感じる。アメリカには行ったことがないし、知り合いもいないのでよくよく観察して結論を出すべきだとは思うが

同じ無宗教である我が国を見ればおおよその検討はつくと言って良いのではなかろうか。

アメリカでは、肥満が増えているということは前から知られていることだ。

あるいは、クレジットカードでの過大な消費。

ツイッターで見たことだが、アメリカ企業はメールに重要な情報を書かないという習慣があるそうだ。

なにか残っていれば裁判で不利になるからとハッキリ言っていた。

アメリカで弁護士をやっている人がつぶやいていた)

誠実に取引していれば、べつに重大な情報がメールに残っていても問題はないだろう。

なにか不誠実なことをしているからこのような習慣が出来たのではなかろうか。

どうも、節制・禁欲・誠実という資本主義を健全にする要素が失われていると感じるのだ。

 

もう一つ、アメリカを強力にした土台の一つは地方分権ということだ。

これも、宗教に続いて意外に思う人が多いかもしれない。

なぜなら、今の日本は歴史上まれに見るほど中央集権だからだ。

しかし、地方分権というものがいかにアメリカを良くしたかはごくシンプルな理屈である。

民主主義というものは、国民全体のレベルで政府のレベルが決まる。

当たり前の理屈である。

地方分権というものは、要するに住民自身が自治を行うということだ。

われわれ日本人は、中央集権的なので住民自治というものはほとんどない。役人におまかせである。

では、住民自治が行われている国とそうでない国、どちらが民主主義国として健全だろうか?ということだ。

住民自治によって、住民自身の政治経験が積まれるのである。

住民自身の政治経験レベルが高いほうが、どう考えても民主国としてのレベルも高かろう。

(シンプルな理屈だが、経験がないと共感しにくいかもしれない。)

 

ところが、この地方分権アメリカでは廃れているらしい。

(これは孤独なボウリングという本で読んだだけなので不確かである可能性もある)

 

アメリカは、発展を支えてきた土台が腐った。(らしい。)

 

 

以上、らしい、らしい。と推論を書いてきた。

最近はエビデンスが、数字が、とかうるさいが、最終的に直観で決めていいと私は思う。

要するに、最近のアメリカから活力を感じられるか?ということだ。

一人の人間として言うが、どうも生気がない。アメリカは衰退するだろう。

 

日本のことは言うまでもないことだ。